大人からの再ピアノ日記

40からのピアノ再開、日常、家族のことなど、主婦の気ままな日記です

ステップジャンプ

ピティナステップで娘が演奏する機会があり 私も会場へ行ってきました。

色んな条件が重なって 大御所の先生方が評価してくださるとのことで楽しみだった。

会場に 書籍 雑誌などではよくお見かけする 先生が入られると
ギュッと引き締まった空気になった。 

娘の教室の生徒さん方の演奏も聴く機会があり、やはり上手い!
講評の先生方からも 全員が上手いと言って下さったという。
娘も初めて組の一人だけれど、初めて出る子が数名。
皆が 音の粒がクリアで それぞれに伝わってくる演奏だった。
教室の中でも上手な生徒さんも 際立った演奏で 
さらに磨きがかかっていて凄かった。

導入期に しっかりレッスンしてもらっていないからと 
娘のレッスンは いつも先生が苦慮してくださっている。
先生のレッスンに通い始めて1年過ぎ 半年前に比べたらかなり上達している。
まだまだ これからの部分もみて下さっている。
今回もステップは一区切りで 次の段階はこうしていくと明確に話してくださる。
教室の中では かなり遅れているし、このレベルで申し訳ない気もするのだけど。
先生は、必ず伸びると言って下さっていて 私達もそれに答えるべきだし ついていくつもりだ。 

講評の先生は あまり褒めない先生とのこと。
けれど一人一人にアドバイスを頂けるのは いいなと思った。大事にとっておこう!
大御所の先生は 品も良く美しいお話で 見とれてしまいそうになったのだけど慌ててメモもとった。
勉強になり、素敵な演奏を聴いて刺激にもなり 充実した1日だった。

下校時間のクラッシック

らららクラシックの加羽沢美濃さんが出演、
日時も調度いいし 前もってチケットを購入していたのだけど
本当にこのお値段でいいのだろうかと、、心配してしまう。

キーンコーンカーンで始まり 耳馴染のある曲が次々と演奏された。
前を向いたクラッシック 豊かな時間を過ごしました。

ピアニストが4人 バイオリン チェロ フルート オーボエ 
最近ブレークしてるという山田姉妹の歌。
 
齊藤雅弘さん 加羽沢美濃さんのお二人のトークが本当に面白い上に演奏もすてき。
若手ピアニストの失態のいじりも笑えた。
加羽沢さんのディズニ―曲カバー
齊藤さんの火祭りの踊り
涙が出てきました。
オーボエの音色に 娘がオーボエってこんな音だった?
ブロードウェイから帰国のオーボエ奏者がまたカッコよく
山田姉妹の歌声 フルートの音色も癒された。

下校時間に流れる音楽 私はショパンの別れの曲 が印象に残っている。
今はJpopなんだよと娘はいう。 

最近 好評の企画らしく 区民のアンケートをもとに 毎年 演奏されているという。
来年はどのような演奏があるのか楽しみ~!

そして、これから昼過ぎのお仕事だけど 今日も頑張れる気がする!

盛り盛り

きょうはブログを久しぶりに更新
このところ お仕事が続いていたのと学校関係が色々続いていたのでした。

子供は夏休みも充実していました。
前半は 新潟の農家へ民泊という学校行事があった。
温もりある方々にお世話になり、
ご家庭の側の小川で、蛙と遊んできたという。
自然の中に解けこめる子とも いつの間にか仲良くなり
かけがえのない体験の一つになったようだ。
後半は実家に帰り 久しぶりに顔を合わせた。皆元気!
そして娘は英語合宿へ 私は外科の女医さまとオーケストラ鑑賞へ
子供も同じ部活で、学校のことなどを話したり
私なんぞと付き合って下さる楽しい先生なのです。

昨日は待望のピアノ調律!
今年は猛暑もあまりなかったのだけど毎日湿度が高く ピアノにも影響があった。
音が気持ち悪いと娘が言い、本番も近いので早めにきて頂いた。
テスト期間中なので調律師さんとお話する機会もあって
教室のピアノのイメージ、タッチ感、ペダルの高さ等
次の参考にしていきたいのでと話していた。
整ったピアノは気持ちいい!
私も11月に本番!2台ピアノにチャレンジする。
楽しさと緊張感を味わいたい。

夏休み

娘の吹奏楽部コンクールが終わり 
平日土日のお弁当 差し入れ隊 打ち上げ準備隊
やっと終わった~~!
でも楽しかった!

他校の演奏も聴いていたのだけど、上手な学校が多くて毎年聴いて楽しい。
そして娘たちの学校の前の演奏が凄すぎたんだよね。
人数もそれほど多くないのに、お腹に全身に伝わる音楽!
指揮の先生も 別格な雰囲気。分かり易い指示だった。
やはり結果もーー
舞台袖で聴いたという娘は、凄かったから皆緊張してた。
フルートの先輩が隣で震えていたから心配になったのだけど頑張っていたし
自分のソロも外さないように集中したという。
結果は 去年よりランクが落ちてしまい 悔しい、卒業した先輩に悪いという。
原因があっての結果 次頑張りましょ!   


今日はお仕事がお休みなので朝から
梅干しを干し 紅ショウガ作り、混ぜるだけ味噌も作った。
朝早起き週間継続中なのでまだ時間がたっぷり!
先日のレッスンで 次の演奏はショパンの別れの曲に決まり、エキエル楽譜のコピーを頂いた。
長い時間をかけて レッスンの予定。
けれど 8月はレッスンを休みにしているので時間があると
ブラームスもいいな~ モーツアルトもいいな~と目移りしている。
楽譜買おうかな~ 

ミニ本番終わり!

初めての参加です-----なので
緊張しています---------などなど
自分に暗示をかけるようにと言っておいた。

ショパンノクターン9-2  バッハ インベンション8
止まらずに弾けたこと〇 
落ち着いて最後まで弾いた〇
強弱を明確にしたい!レッスンを辿り、今回最も意識した。
けれどインベンションはちょっと課題が、、 また家でも弾いている。

弾く前の一言、
その曲を選んだ経緯だったり、作曲家のことであったり
深く追及をされていて さすが先生の生徒さんだった。 
弾いた後 テーブルを囲み先生と皆と 
和やかな雰囲気で 居心地が良かった。
途中、先生のご主人がサラッとご挨拶されたり 
次の弾きあい会や発表会に向けた話など 
まだまだ話は尽きないといった感じ。

第二部は外からの一般の弾きあい会
今回は見学させて頂いた。
先生がお互いの悪評価をしないような工夫をされていた。
若い女性から 先輩の方々が 続々と入ってきて
こんなにピアノ人口がいるってスゴイ。。
そして選曲が皆スゴイ。。
と一緒に見学した方とコソコソしていた。
ここで弾いたら心臓が鍛えられそうとも思ったが
今の私には、戦場のようなのはパス!なので
しばらくは一部に参加させて頂こう。


娘の俳句が学校の中で選ばれた。
蝉を句にのせている。
身近なものから深く感じる感受性はいいなあと思う。

Menu

プロフィール

bud

Author:bud
大人からピアノを再開
はまり過ぎて最近グランドピアノYamahaを購入。
綺麗な音で大人の演奏を目指しています。

子供時代 エレクトーン4年 ピアノ2年ぐらい 
現在も時々レッスンを受けるようになりました。
バッハ、ショパン、モーツァルト ドビュッシーが好き。

最新記事

カウンター